かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

新年度になったらしい。育休中は曜日感覚が無くなるよね。

 

 

こんにちは、まもです^^

 

昨日から新年度が始まりましたね。

新しい生活にドキドキされている方も多いことと思います。

 

新社会人になった数年前を思い返すとすでに懐かしい。

独身の頃は障がいのある方が入所されている施設で”生活支援員”という仕事をしていました。

 

入所施設なのでもちろん夜勤もあり体力的にしんどかったし、腰痛にも悩まされましたが

同期や先輩に恵まれ今となっては楽しかったな〜と思い出しました。

 

当時はサービス残業は当たり前。

残って仕事をすること前提で勤務の内容が決まっていたし、夜勤は16:30〜9:30の17時間勤務で仮眠なしでした。(職員は自分一人だけなので寝れない)

そういった勤務形態に愚痴ばかりこぼしていましたが・・・。

 

結局は無いものねだりなんですよね。

お局上司を除けばほぼみんなとても優しかったです。

 

そしてこの変な勤務形態に声を上げられず、優しい人ばかりが残っていくというね・・。

よくある話なのでしょうか。

私は声をあげる勇気はなかったです。。

 

 

 

と、そんな過去の思い出小噺でした。

 

 

話は変わりますが、今日は娘とドライブごっこをしました!

遊びもマンネリ化していたので、何か新しい遊びはないのかと夫が編み出した遊びがこちら。笑

 

f:id:mamolog7:20210401221302j:plain

△しっかりシートベルトも付けています

 

この椅子はコロコロが付いているので、後ろからゆっくり押して

家中を探検するというお遊びです。笑

 

ぐずぐずしていた娘もドライブごっこによってご機嫌?になった模様。

 

 なにか楽しい遊びのアイディアをお持ちの方!また教えてください^^

それでは^^