かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

最近の娘の生活リズム【生後8ヶ月】

 

f:id:mamolog7:20210323100341j:plain

 

こんにちは、まもです^^

 

最近ようやく娘の生活リズムが定まってきたので、記録として残しておこうと思います。

あくまで我が家のスケジュールなので、一つの例として捉えていただければ^^

    

正解とか不正解とかないので難しいですよね。。

 

娘の1日のスケジュール

6:00〜7:00 起床《母と遊ぶ。母が洗顔などで不在のときは上手にひとり遊び》

8:00 1回目離乳食 《だいたいこの時間に本人から離乳食を求めてきます。まんまんまー!と怒ったように叫びます》

8:20 離乳食終了。パジャマから着替える《洗い物中はEテレ鑑賞。いないいないばあよりおかあさんといっしょ派らしい。最近音楽に合わせてリズムに乗るように》

9:00〜11:00頃 朝寝《この時間は私のひとり時間♪片付けや掃除し終わったらブログを書いたりYouTubeを見たり。もうちょっと寝るかな?というときにはTKGをかきこみます》

12:00 2回目離乳食

13:00〜15:00 外出。公園や支援センター、買い物へ《道中に車でお昼寝したりも》

15:30〜17:00 昼寝

17:00 母が夕食を作り始めるのでEテレ鑑賞しながらひとり遊び

18:00    お風呂

19:00〜翌日6:00   就寝

 

 

こんな感じです!

最後らへん投げやりになってしまいました・・・

 

もちろん毎日このスケジュール通りではありませんよ〜^^

2回目の離乳食は外出から帰ってきてからの時も多いです。

 

平均大体このくらいの時間かな?ってくらいで、子どもの機嫌にもよりますし、夫がお休みの日はまた変わってきます。

 

でも最近ここ3日間くらい夜間起きることなく、ぶっ通しで寝るようになりました(涙)

なので私の睡眠の質も爆上がりです。細切れ睡眠がいかにしんどかったのかが分かりました(涙)

成長に乾杯です。

 

お昼寝も比較的しっかりするようになったので、ひとり時間が増えました^^

ちなみに寝かしつけは特にしておらず、授乳で寝落ち→そっと布団に置く、で完了です。

 

しかし布団でお昼寝できるようになったのもここ最近。

エルゴでしか寝なかったり、それでも寝れなくてグズグズしたり・・

なので寝かしつけのため結構ドライブしていました。

 

そう考えるとだいぶ生活リズム変わったなあと思います。

 

 

ちょっとでもコーヒータイムができると、それだけでHPも回復しますね^^♡ 

あったかいコーヒー最高です。おかげでコーヒー中毒です。

 

寝かしつけのドライブでは、途中にマクドナルドに寄ってドライブスルーでコーヒー注文。

子どもが生まれてからドライブスルーの素晴らしさを感じました。

(それまではなんでこんなドライブスルー混んでんの!?店内の方が早くない!?と思っていた・・・)

 

とまぁそんな感じの記録でした^^

またこれから離乳食も3回になってお昼寝の回数も減ってくるんだろうなあ。

その時はまた記録できたらなと思います。

 

それでは*