かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

大量の子どもの写真をどう管理していくか

 

f:id:mamolog7:20210323000246j:plain

 

 

こんにちは、まもです^^

 

今日は子どもが産まれてからの増えた写真について*

 

 

出産したあとってほんと写真増えますよね。。

もともとiPhoneのデータフォルダに入っている写真の枚数が1万枚以上だった私。

 

iPhone4siPhone5s・iPhone6s時代の写真も大事な引き継いで入れているので莫大(汗)

 

消せないんですよね、なかなか・・・(;_;)

パソコンに入れる方法もありますが、重い腰をなかなか上げられず。

 

 

そんなこんなで子どもが昨年7月に生まれたわけですが、

出産後から現在までの8ヶ月間で撮った子どもの写真、ざっと4,500枚以上・・・

側から見れば同じような写真でも、少し角度が違ったり表情が違ったりするので消せない!!!

 

あるあるなのではないでしょうか。

 

 

と、そんなときに素晴らしいアプリを発見。

 

その名もAmazon Photos。あのAmazonさんのやつです。回し者ではございません(・▽・)

 

 

その写真たちをデータフォルダだけで管理していくと絶対キャパオーバーになるので

我が家はAmazon Photosを愛用しています(^_^)♪

(ちなみにプライム会員前提のアプリとなっています!)

 

Amazon Photos

Amazon Photos

  • AMZN Mobile LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

Amazon Photosのお気に入りポイント

  1. プライム会員であれば、写真の容量が無制限。なので何千枚でも何万枚でも入れられる。そして画質は劣らず綺麗。
  2. 最大5名までであれば写真の共有ができる。夫と共有しているので、わざわざLINEで撮った写真を送りあったりアルバムを作る必要はなくなりました。
  3. 初見ですぐにアップロードできるくらい操作簡単。

 

これらの点が良い点だなと思っています^^*

 

では残念ポイントも少し。

上記にも書いたように写真は無制限ですが、動画は5GBまでと制限があります。

なので写真はこのAmazon Photos、動画はみてねというアプリ、というように

使い分けをしています^^

 

残念ポイントと書きましたが、このような工夫次第で使いにくさは軽減されると思います。

 

プライム会員の方はぜひ!活用してみてください^^

それでは*