かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

「座る」を幼児語でなんと言う?

 

 

こんにちは、まもです^^

 

突然ですが、タイトル通り「座る」を幼児語で皆さんはなんと言っていますか?

 

私が子どもの頃は「ちゃんこ」って言われていたのですが・・・。

結婚し県外に出て子どもが産まれ・・・ふと思ったんです。子どもに「すわろう」って伝える時なんて言えばいいんだ?!?と。(笑)

 

ちなみに今住んでいる地域は違う方言らしく。

郷に入ったからには郷に従うべきなのか?と疑問に思っております(^o^)

 

といってもやっぱり「ちゃんこ」がしっくりくる〜〜〜!←

とりあえずは普通に「すわろうかな〜」って話しかけてます*

 

そういえば今日、そのおすわりが急に上手になっていて驚きました。

f:id:mamolog7:20210217232421j:image

 

今までは手をついてかなり前のめりだったのに・・・

昨日の支援センターがよっぽど刺激的だったのでしょうか。(笑)

ちょこんと座っている娘の姿に癒されたのでした(^_^)❤︎

 

それでは*