かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

お雛様、飾りました

 

 

こんにちは、まもです^^

ちょうど1ヶ月後はひな祭りですね。

 

我が家にもお雛様がやってきました!(実家のじいちゃん、ばあちゃんが買ってくれました)

 

f:id:mamolog7:20210203135807j:plain

f:id:mamolog7:20210203135821j:plain


今時のお雛様ってスタイリッシュでデザインも豊富。とっても選びやすかったです。リビングにも置きやすいし。母は本格的な大きなお雛様を孫にプレゼントしてあげたかったみたいですが・・・いや〜、家には置けぬ・・・気持ちだけありがたくいただき、こちらを買ってもらいました。オサレ!

 

ちなみに私が生まれた時は祖父母が7段飾りを買ってくれました。でかい。やっぱ置けない。。

そして数年前の水害でダメになってしまいました。(涙)

f:id:mamolog7:20210203143020j:plain

 

おだいりさまって?

童謡「うれしいひなまつり」の歌詞にある”お内裏様(おだいりさま)とお雛様”って間違いらしい。お内裏様の内裏とは天皇が住む宮殿のことを指すみたい。知らなかった〜。なので男雛・女雛またはお殿様・お雛様と呼ぶのが正しいそう。

www.rakuten.ne.jp

 

そして皆さん、雛祭りって何をしますか?何かしますか?(唐突な問いかけ)

我が家はまだ娘が0歳なので写真を撮るだけかなぁ(・▽・)もちろんこの行事の最大のポイント、子どもの健やかな成長を願うことに重きをおきつつ、のんびり過ごそうと思います。

それでは^^(唐突な終わり方)