かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

ついに手づかみ食べデビュー【9ヶ月】

 

 

こんにちは、まもです^^

 

先日手づかみ食べデビューはいつにしようと悩みの記事を投稿したのですが

昨日!ついに!デビュー致しましたー!\(○∀○)/

 

まだ袖付きのエプロンは届いていなかったので、いつものシリコンビブで。

(娘の後ろ髪が長すぎて、ビブ留めるとき毎回髪の毛巻き込まれて可哀想なことになる。笑)

 

椅子の下には5人用のでっかいレジャーシートも敷き、レッツまんま♪

 

 

f:id:mamolog7:20210409205336j:plain

△母、処女作なり

 

〈メニュー〉

  • 青のりのお粥おやき
  • 野菜スティック(人参、ブロッコリー
  • 厚焼き卵(ほうれん草入り)
  • バナナ

 

にしてみました!

 食べる量が分からなかったのでとりあえずこれだけにしたのですが・・・

全くもって足りず、食べ終えた後はおやつを食べました。笑

 

↓ 今回参考にしたレシピ↓

cookpad.com

cookpad.com

 

レンジで厚焼き卵作れるのはすごいラクでした!

 

 

f:id:mamolog7:20210409210814j:plain

 

実際にはじめて手づかみ食べをしてみての感想。

一食だけでてんやわんや(⌒-⌒; )今後は毎食・・できるのか自分(⌒-⌒; )!?

とりあえずお互い慣れるまで1日一回でいいかな!?!?いいよね・・(⌒-⌒; )?? 

 

といった具合です。笑

 

でも食べ物の感触が楽しかったのか終始笑顔の娘。

大好きなバナナを発見し「ばっ!!!」と興奮する娘。

(最近バナナを目の前にすると「ば!」と言うように)

ぎこちない手の動きではありますが、頑張って口に運ぼうとする姿に感動しました。

 

同じ月齢の子に比べると(比較は良くないんですけどね)発達がゆっくりめの娘。

知らぬ間に娘のペースで成長していたんだなぁ。

 

しかも今までで一番おしゃべりしていたんです。

めちゃめちゃしゃべってて、こっちまで笑顔になりました( ´ ▽ ` )♡

 

反省点

おかゆのおやきですが、なんでかフライパンで作ることにチャレンジしてしまい

ベタベタになりました・・。

 

レシピにも「オーブンで」って書かれているし、

タイトルにもわざわざ「オーブンで」と強調されているにもかかわらず!

 

これは必ずレシピ通りにオーブンで作った方がいいです!!(真顔)

ってフライパンチョイスも自分だけだろう・・

 

これからは素直に生きようと学んだ1日でした*

 

さあ!今日もお昼ご飯は手づかみで食べてみよー!

娘よ、ちょっとずつ階段をのぼってるよ。すごいよ。ファイトだよ^^

 

それでは*