かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

憧れのマイホームを建てました【2020年】

 

 

こんにちは、まもです^^  

さて、今日はマイホームについて。

 

 

結婚し、夫の実家に住んでいた私。

 

夫の実家が築40年ほどだったのですが、シロアリによる床の凹みが気になり始めた一昨年、リフォームor建て直しをしようかという話になりました。

 

ちなみに夫の両親は早くに病気で亡くしていたので、家をどうするかは私達夫婦次第。

 

その頃はまだ妊娠もしていなかったので、もし新築を建てるのであれば早い方がいい!ということで(夫は私の6つ上なので、ローン返済を考えると。。。)2019年8月頃にマイホームに向けて工務店探しを始めました。

 

工務店探しといっても工務店は知人の紹介により早々と決まったし、土地も実家跡地に建てることは決まっていたので、棟上げまでは本当に早かったと思います。

 

紹介してもらった工務店のコンセプトが夫婦にとって理想だったのもあり、他に工務店を探すということはしませんでした!ちなみに住んでみても大満足の我が家となりました^^*

 

 

家の間取りについては、将来子どもは2人いたらいいな〜と子ども部屋2つ考えていた矢先での妊娠発覚!今後のスケジュールを見てみると、なんと引き渡し日が出産予定日と丸かぶりという。(笑)

 

 

里帰り出産をしたので、マイホーム引き渡しは夫のみで!

引っ越し、夫のみで!!

家具、家電、雑貨などのインテリアはすべて夫に託すことに!!!

 

結果そのスケジュールは夫にとってはハードでしたが、私にとっては最高でした(^▽^)←

里帰りも終了しマイホームに足を踏み入れたらもう家の中が完成していたので(^▽^)らく〜

夫よ、ベリーサンクス。

 

 

結局引き渡しの8日後に出産しました(^▽^)(^▽^)パチパチ

 

生まれたばかりの娘とともに、新しい家での生活をスタートさせることができ快適です。

実家は大きな段差も多かったし、冬は寒すぎたので・・。

 

と、そんなわけでマイホームの好きなところを載せてみようかな〜とか思ったり。

少々長いですが、宜しければお付き合いくださいませ〜。

 

 

キッチン 

f:id:mamolog7:20210308101245j:plain

▲下がり天井を取り入れています。それに伴い床は一段下がっています。なので小上がりの畳に座った時に同じ目線に。私的にマーシャルのスピーカーがかなりお好み。上から音楽を流すといい雰囲気になるようなそんな感じ。あと畳の上には横長の窓2つあるので、部屋にも光が入ってきます。

 

リビング

f:id:mamolog7:20210308123003j:plain

▲テレビ後ろの壁はアクセントクロスで、ブルーグレーにしました。キッチンにあるカウンター下のクロスも同じ色です、その色に合わせてカーテンも青色で統一。引き戸はこの写真だと見づらいのですが浮いています!天井から吊るしているので、床にはレールがなく掃除が楽。

 

f:id:mamolog7:20210308130229j:plain

▲ホワイトボードをリビングに掛けています。ボードのみこちらで購入し、木の枠は大工さんに作ってもらいました。郵便物や書類などをここに貼ることで提出のし忘れもないし、机もスッキリします。To Doリスト的な。

 

f:id:mamolog7:20210307121705j:plain

f:id:mamolog7:20210308123327j:plain

▲テレビの向かい。造作の棚を作ってもらいました。棚の中には大事な書類や家電等の説明書、絵本、おもちゃ、薬や爪切り・湿布類、文房具などなどを無印のボックスに入れています。見せる収納は難しいなと感じていたので、我が家は全て収納は隠しています。

 

f:id:mamolog7:20210308125632j:plain 

f:id:mamolog7:20210308125712j:plain

▲棚の中身はこんな感じです。全て無印良品の収納ボックス。テプラを貼ることでぱっと見何が入っているか一目瞭然。閉めてりゃ何も見えないので、ガサッとボックスに詰め込んじゃってます。めっちゃ母乳パッドの袋見えてるぅ・・・

 

トイレ

f:id:mamolog7:20210307120502j:plain

ヘリンボーンの床がお気に入り。天井も木目調のクロスを貼ってもらっています。昔から落ち着く場所といえばトイレだったので(社宅の実家では唯一鍵のかけられる自分だけの空間だった)、我が家のトイレも好きなようにしました← 背面と向かって左のクロスはグレー。

 

洗面所

f:id:mamolog7:20210307120325j:plain

▲大きめの鏡をつけてもらいました。 鏡下にはモザイクタイルを。リビングと同様に収納には全て扉をつけています。鏡横の棚には歯ブラシや化粧品、化粧水等を入れており、下の棚にはタオル類、体重計、コンタクトレンズや歯ブラシ・歯磨き粉のストック、カミソリ等を入れています。

 

 

そんなかんじでお気に入りポイントをまとめていました。まとめきれてはいないけど。

これらの収納や雑貨類などすべてしてくれた夫には大変感謝。好みが同じなのも大きいです。

一応我が家は木×アイアンを意識?しています(^^)というか好きです。

 

これから子どもが大きくなってくると、怪我の対策をしていかなくてはいけない・・・

 

 

これからマイホームを建てる方、考えている方などの参考に少しでもなれば嬉しいです*

 

それでは^^