かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

体の節々の痛み/ディーマーかも・・・【産後の悩み】

 

 

こんにちは、まもです^^

 

 

妊娠前から腰痛持ちだったのですが(以前の仕事のジャンル的に腰がやられるやつだった)

ほんっと・・・史上最悪レベル・・・腰が爆発寸前です・・・

 

あと膝と足首、ふくらはぎ、肩etc(;_;)

 

思ってたより辛い(;_;)

 

 

最近久しぶりに行きつけの接骨院にお世話になっているところです。

 

 

そして授乳もね・・・

妊娠前は大変失礼ながらに「おっぱいあげるだけじゃん。」って思ってたんですよ。

(本当にごめんなさいですね)

 

現実。めっちゃしんどい!!!!!

 

体勢がまず悪い。

 

我が家には授乳に向いている椅子がないので、畳の上とか布団の上とかジョイントマットの上等々で授乳するのですが、飲みやすいように自然と前屈みになってしまいます。

そうすると背中全体がやられます。はい、肩も内側に向きます。そうです。やられます←

 

しかも育児本などでは授乳中は赤ちゃんと目を合わせましょう、と書かれている。

 

え〜〜〜〜〜〜っと、、首めっちゃ痛い。(笑)

みなさまは授乳中どうしているのだろう。もう日々の疑問です。

 

今まではテレビを見ながらしていたのですが、最近は音が聞こえるとそっちに気が向いてしまうので、授乳の時間になるとテレビは消しています。

 

そして集中し始めるとわたしはヒマになるのでスマホを見ちゃいます。(;;)

 

本当は良くないのは知っていますが、子どもを見すぎると逆に集中できなくなりそうだし、

かといって、どうすれば・・・という。

 

(子どもがこちらを見てきたら微笑み返します←)

 

 

あと唐突な質問なのですが、皆さんディーマーってご存知ですか?

 

私も最近何気なくYouTubeを見て知ったのですが、

ディーマー(不快性射入反射)というものがあるみたいで。

 

不快性射乳反射は射乳反射が起こったころ、つまり母乳が出る約30~90秒前に、不快感や不安感、落ち込みなどのネガティブな感情が突然、瞬間的に起こる現象です。この反射はDysphoric Milk Ejection Reflexの頭文字を取ってD-MER(ディーマー)とも呼ばれます。

woman.mynavi.jp

 

産後からずっと、授乳を始めた途端にドーーーンと急に不安な気持ちになったり、気持ち悪くなったり、ぽっかり穴が空いたような、そんな気持ちになっていたのです。

 

なのでスマホを見て気を紛らわしていたり。

 

 

そしてこのディーマーというものは産後うつとは別なもの、とのこと。

(授乳開始から数分でこのマイナスな気持ちは消え去ります)

 

出産後、気持ちが落ち込むと言うと産後うつ病を思い浮かべるかもしれません。しかし不快性射乳反射は産後うつ病などの産褥期精神障害ではなく、「不快性射乳反射が起こる前まではママが元気」で、「反射によってネガティブな感情が起こっても短時間(30秒~2分程度以内)に落ち着く」といった特徴があります。

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/9372

 

 

しかしこの感情を抱くことによって、同時に罪悪感も生まれるんですよね・・・。

こんなに可愛い娘の授乳なのに何故悲しくなるんだろう、って毎回思っていました。

 

このような産後の悩みがあったのですが。

つい先日カジサックのYouTubeチャンネルを偶然見たことによって今までの謎が明らかにーーーー!

 


ヨメサックからお伝えしたい事があります

 

 

ヨメサックさん・・・共感の嵐でした・・・(;_;)

 

なかなかこの悩み、言いづらいんですよね(;_;)

自分だけかも知れないから。 「え?」って思われるかもしれないし。。。

 

なのでこのように有名なチャンネルで発信してくれて嬉しかったです。

 

もっとこの同じような悩みを持っている方はいるのでは?と思っています。

届いて欲しい〜!

 

と、そんなことを徒然なるままにつぶやく私でした^^

 

それでは*