かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

つわりの思い出

 

 

こんにちは、まもです^^

今日は妊娠中つわりで食べられなかったもの、反対にこれだったら食べられた!というものについて。

 

妊娠が分かってすぐにつわりが始まりました。私の場合、食事の味&匂いがきつかった。吐くことはなかったのですが、食事作りが苦痛で仕方なかったです(;;)しかも夕方から急に。それまでは平気なのに。不思議ですよね、、。

 

なので夕食はよく夫が作ってくれてました。日によって食べられるものが違ったので、その都度聞いてくれてありがたかったです(;;)

 

あと眠りつわりもありました。夕食後は必ず眠くなる。よくダイニングテーブルに突っ伏して寝ていました。そして夫がお皿を洗ってくれてました。本当にたっくさん助けてもらったなあ・・。つわりは夫婦でともに乗り切るべし!ですね。一人だと絶対に体力的にも精神的にも参ってまう・・。

 

 

食べられなかった&匂いがダメだったもの

  • 出汁の匂い(スーパーの鰹節、昆布等が置いてあるコーナーも×)
  • 揚げ物
  • 肉類、魚類全般
  • 油揚げ
  • ごま油の匂い
  • 味噌

が特に受け付けませんでした。大好きな味噌汁が無理になったのが辛かった。

あとインスタで料理研究家さんのアカウントをフォローしていたんですが、料理の写真を見ただけで吐きそうになってたのでフォロー外しました←(つわりが落ち着いてから再度フォローしました;)

 

食べられたもの

  • やっぱりマックのポテト(妊婦からの支持率高めw)

  • そうめん
  • 果物
  • トマトなどサラダに出てくる系野菜
  • 野菜ジュース

 とにかくあっさりしたものです。妊娠初期の一番つわりが重かった時期は、野菜ジュースしか飲めませんでした。よく母がジュース送ってきてくれてた。

時々うどんも無理!って日もあったり・・うどんの国在住なのにツラ・・・。

 

つわり終了

そして妊娠6ヶ月に入った途端、急に今まで絶対に食べられなかったモノが食べられるようになっていました。それがちょうどお正月だったので、つわりで減っていた体重が一気に戻ったのも良き思い出^^; 

つわりってしんどいですよね。。重い人は入院することもあるみたいなので、本当に人それぞれ。いつか終わる!と思っていても、やっぱりいつまで続くか分からない不安もありますし・・・(泣)でもお腹の子に栄養が行ってるんだ!とプラスに考えてなんとか乗り切りました^^(泣)