かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

おもちゃはレンタルで

 

 

こんにちは、まもです。

今日は我が家のおもちゃ事情について書こうかなと。

 

 

みなさん、子どものおもちゃってどうしてますか?

私は今まで「おもちゃは買うもの」という認識しかありませんでした(大体はそうかしら)

 

 でもおもちゃって場所を取りますよねぇ・・・。収納場所がそれほど多くない我が家にとって、これからたくさん増えるであろうおもちゃを収納できないというのは死活問題でした。

 

特に私より夫がその心配をしていましたw

 

月齢が上がるとともに、おもちゃの好みも変わっていきます。

遊ばなくなったおもちゃたちはどうする!?捨てるのも勿体無い。でも片付ける場所もない。

 

知育玩具なれば安くはないし、気に入ってくれるかも分からない。

 

どうすればええの〜〜〜〜〜〜(白目)

 

 

と、そんななか、夫が積極的に調べてくれトイサブに辿り着きました。

トイサブの他にもおもちゃのレンタルサービスは多くあり、それぞれメリット・デメリットはあると思います。私もどれがいいのか分からなかったけれど、インスタでも話題になってたし・・・とトイサブに決めました(決め方w)

 

調べてみると、月額3,340円(税抜)で隔月の交換をしてくれ、定価総額 15,000円以上のおもちゃをレンタルできるというではありませんか!!!

 

参照▼

toysub.net

 

というわけでトイサブに決めました。(早)

 

インターネットから申し込みをするのですが、その際アンケートで子どもの年齢・性別・子どもの発育や興味のあるもの・住環境についての欄があるので答えていきます。

 

申し込みをして約1週間ちょっとで届きました。

 

f:id:mamolog7:20210124103647j:plain

 

箱かわええ←

 

中にはおもちゃ6点と返却用の段ボールが入っていました。(新しいおもちゃが届くと同時に今までのおもちゃを返却します)

高くて簡単に手の出せない木のおもちゃや、スウェーデンやドイツ、アメリカなどの海外のおもちゃも選んでくれていて母嬉しい。海外のおもちゃはなかなか見つけられないので。。

 

f:id:mamolog7:20210124160128j:plain

 

もちろんおもちゃは消毒もされており、新品同然のものが届きます!

なので衛生的な問題はないです^^

 

 

私的トイサブのお気に入りポイント

  • 返却の期限はない。返却の連絡をすると次回発送可能日以降(2ヶ月後以降)であれば新しいおもちゃと交換できる
  • おもちゃ本体やパーツの汚れ・破損は原則弁償不要(※汚れや破損の状況によってはおもちゃ代金の支払いをしなければならないケースあり)
  • おもちゃのプロの方が、子ども一人一人の興味や発達などに合わせて丁寧にプランを立て、おもちゃを選んでくれる←私が一番感動した点です。家にあるおもちゃについても聞いてくれ、重複がないよう選んでくれます。

 

実際子どももたくさん遊んでくれており、家事もありがたいことに捗ってます(涙)

もうそろそろ交換の時期なので、新しいおもちゃが楽しみ!どんな反応を見せてくれるのかな、と母が一番楽しみにしているというw

 

また届き次第、記事にできたらいいなと思っています。

それでは^^