かめライフ〜ドタバタ子育てlog〜

ドライブ×カメラが大好きな20代後半の新米ママ。ゆるりと日常をメモ。目指すはホッと一息つける憩いの場

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春らしく桜を愛でる

こんにちは、ブログのデザインが未だに定まらないまもです^^ 先日は家族3人で三豊市の桜めぐりをしました。 香川県民歴=年齢の夫のオススメviewポイント4カ所へ。 NO.1 三豊市某所(1) すみません、場所が分からず・・・(⌒-⌒; ) 桜のトンネルが見事でし…

幼児用のブランコに憧れて

こんにちは、まもです^^ 昨日はお天気が悪かったですね。 私の住んでいる地域は風も強かったので、桜が散っていないことを祈るばかりです。 さて、先日まんのう町にある「かりんの丘公園」に行ってきました! 幼児用のブランコ(正式名称は不明)がある公…

公園をお散歩。桜って美しい

こんにちは、まもです^^ 昨日はお天気が良かったので、プチお花見をしました。 明日雨らしいのでね。。 ちょっとでも散ってしまう前に愛でておこうと・・・。 青空に桜のピンクが映えていました* まだちょこっと蕾が見られたので、もう少しで満開になる…

8ヶ月娘のここ1週間の成長ぶりがすごい

こんにちは、まもです^^ タイトル通り、ここ1週間の娘の成長ぶりに驚かされています。 約10日前にずり這い&おすわり⇨うつ伏せができるようになったのですが、 ここ1週間でうつ伏せの状態からおすわりができるように。 ちょっと目を離して戻ってきたらす…

折りたたみのベビー用ハンガーが欲しい

こんにちは、まもです^^ 常日頃心の中でナゼ!?と思っていることを書こうと思います。 それは・・・ なぜベビー用の折りたたみハンガーがないのか!!!です。 大人はこのDAISOのハンガーをひたすらに愛用しています。 このハンガーによってかなりの時短…

最近の娘の生活リズム【生後8ヶ月】

こんにちは、まもです^^ 最近ようやく娘の生活リズムが定まってきたので、記録として残しておこうと思います。 あくまで我が家のスケジュールなので、一つの例として捉えていただければ^^ 正解とか不正解とかないので難しいですよね。。 娘の1日のスケジ…

大量の子どもの写真をどう管理していくか

こんにちは、まもです^^ 今日は子どもが産まれてからの増えた写真について* 出産したあとってほんと写真増えますよね。。 もともとiPhoneのデータフォルダに入っている写真の枚数が1万枚以上だった私。 iPhone4s・iPhone5s・iPhone6s時代の写真も大事な引…

外出先での困りごと

こんにちは、まもです^^ 今日は外出先での困りごとについて。 生後8ヶ月の娘と2人で買い物に出かける機会の多いのですが・・・ 多目的トイレって「荷物掛け」が行く場所行く場所ことごとくない・・・。 なぜなのだろう。 私の住む地域だけなのかい? おむ…

スヌーピーのリュックを買ってもらったよ

こんにちは、まもです^^ 先日、ピンポーン♪と突然の宅配便が。 だれから!?と思いながら箱を開けてみるとスヌーピーのリュックが!!! 私も店頭で見つけて欲しかったリュック。 早速装着。 かわいいー!!!!!! このプレゼントの送り主は夫でした^…

ついにずり這いできるように

こんにちは、まもです^^ 本日8ヶ月の娘が、ついに!ずり這いできるようになりました! 寝返りでの移動から少しレベルアップしたようです。 やっぱりスマホが好きなようで、私と夫のスマホ2台を少し遠い場所に置くと それらを目がけてズリズリ進めていまし…

骨折疑惑・・・?それとも打撲・・・?子連れ病院は難しい

こんにちは、まもです;; 昨日家の中を爆走していたら、段差だったか角だったかは忘れましたが 思い切り足の小指をぶつけ悶絶しました・・・。 足の指と口の中を噛んでしまう行為は地味にしんどいですよね。 いや、地味どころではなくだいぶ痛いですが。涙…

はじめてのピクニック

こんにちは、まもです^^ 先日娘にとってはじめてのピクニックをしてきました。 気温19度で上着も途中からいらなくなるくらいのお散歩日和。 ここの公園では一年をとおして何かしらのお花を楽しめます。 丁寧に整備されていて、本当に癒される大好きな公園で…

ようやく分かったママ・パパの由来 / 子供になんて呼んでもらおう

こんにちは、まもです^^ 子どもが産まれてようやく分かったんです、ママパパの由来を・・・ 赤ちゃんが初めの方に発し始める喃語だったんですね!!!!! 「まんまんまー」とか「ぱーぱーぱーぱー」とか。 赤ちゃんにとって出しやすい発音だとか。 娘が言…

三野町吉津の河津桜【一本桜】

こんにちは、まもです^^ 先日、「三野町吉津の河津桜」が見頃を迎えているとのことだったので行ってきました! 場所は香川県三豊市三野町吉津。里山に立派に咲いている一本桜です。 地元の方のご好意で公開されている場所ですね(^_^) 葉っぱもちらほら…

憧れのマイホームを建てました【2020年】

こんにちは、まもです^^ さて、今日はマイホームについて。 結婚し、夫の実家に住んでいた私。 夫の実家が築40年ほどだったのですが、シロアリによる床の凹みが気になり始めた一昨年、リフォームor建て直しをしようかという話になりました。 ちなみに夫…

のんびり成長中【8ヶ月】

こんにちは、まもです^^ 3月はじまり早5日。早いですね〜。 仕事復帰まで残り約4ヶ月になってしまいました。 保育所に預けるまでは慣らし保育入れて約3ヶ月。(入れたらの話ですが) 1日1日を大事に過ごそう!!!と毎日のように思ってはいるのですが…

何時に出かける?〜離乳食とお昼寝の兼ね合いが難しい〜

こんにちは、まもです^^ いつも悩んでいることがありまして・・・ それは出かけるタイミング(@_@)!! 現在離乳食は午前と午後の2回食。 1回目の離乳食は朝9時頃に。 そして離乳食後はお昼寝をする、というのが娘の生活リズムになってきています。…

初節句のお祝い

こんにちは、まもです^^ 先日、我が家で娘の初節句のお祝い会をしました! 食事は各自持ち寄りだったのですが、思った以上に大量(笑) 大量すぎて机に乗り切らなかったという。 そしてこうみると全体的に茶色ですが、それはご愛嬌ということで・・・(^…